当サイトはプロモーションを含みます

プロフィール

毒親育ち ぱんだうさぎ プロフィール

はじめまして、サイト運営者のぱんだ うさぎです。

当サイトは毒親育ち&サバイバーであるうさぎが日々感じることや経験談などを綴っております。

毒親育ちであるが上に何かしら制限を持っている方の参考になるようなサイト作りを心がけています。

ぱんだ うさぎって誰?

毒親育ち ぱんだうさぎ

サイト運営者のぱんだ うさぎは、ごく普通の暮らしを望む主婦です。

家族は、主人と子どもの3人で5人暮らし。

完璧主義者で凹みやすく、めんどくさい性格をしています。

我が家の毒親とぱんだ うさぎの生い立ちについて

魔の巣窟(実家)に母と住所不定の父がいます。

二人ともなかなかお目にかかれないレベルの変な親。つまり、毒親です。

そんな二人の間に生まれたのがうさぎを含め3人。ちなみにうさぎは長女です。

(異父弟が2人と異母妹が1人います。笑)

父はもう10年以上見かけていません。生存すらわかりません。

ここでぱんだ うさぎの毒親歴を簡単にご紹介します。

うさぎの年齢
0~7歳 ぱんだ うさぎ誕生

今思えば母は尋常じゃない位厳しかったけど、

ここからの出来事に比べたら平穏な日々でした。

8歳 母と父の離婚(親権 父)

父の実家に住むが、祖母や叔母と折り合いは悪く生活は最悪でした。

9歳 父の再婚により親権移動(親権 母)
11~15歳 母の再婚・異父弟2人誕生

義父による児童虐待で児童相談所や施設でお世話になる

高校受験は一人で乗り越える(祖母の家)

16歳~18歳 担任のおかげでなんとか3年乗り切る
19歳~ ぱんだ うさぎ:子どもを順に3人出産する
22歳 1度 母と絶縁

母の異常さに初めて気づく。笑

25歳 母の歩みよりで絶縁溶ける

母は3度目の結婚をしていたらしい。

27歳~ ぱんだ うさぎの暴走により、実家周辺に引っ越し

必要のない時は決して近寄らずに過ごすが、

年に1回は揉める。

今はまだここ。

32歳〜 毒母が病に倒れる(アルコール性肝硬変)

伯母と従姉妹までを巻き込み、一族との決別。

それにより、心が荒れ狂う。

主人の進めもあって、心療内科・精神科を受診中。

  • 躁うつ病
  • 境界性パーソナリティ障害
  • ADHD傾向

が今のところ仮で出ている。

穏やかな暮らしを望んでますが、年に1回は向こうから何かふっかけてきます。(主に子育てについて)

携帯に連絡が入ると、動悸や苛立ちなど…心身の不調が止まりません。

一度は絶縁できたのに、仲直りした結果。。残念なことになっています。

当サイトについて

私が今回サイトを立ち上げたのは…

毒親の支配から卒業し、そろそろ自分の人生を生きてみたい

と思っている方を応援したいという気持ちからです。

 

「今すぐに消えたい。痕跡もないくらいに。」

「どうせ私なんか…。」

「自分が悪いんだ。私がおかしいんだ。」

色々な気持ちを抱えて、人の目ばかり気にする生きづらさ。

恋愛しても、結婚しても、子育てしも…ずっとついて回るこの不快感。

油断すると支配されていたあの頃に戻ってしまいそうな不安感。

「自分もそうなるのではないか?」という悩みなど…

そんな経験を綴った記事が誰かのお役に立てればと心から願っています。

このサイトに訪れた全ての人が自分の人生を歩み、幸多き未来を選びとれますように。

2018.05.18 ぱんだ うさぎ

(2019.09.16 追記)

コメント

タイトルとURLをコピーしました