当サイトはプロモーションを含みます

毒親育ちが休職して精神科・心療内科を1年受診した結果どうなったのか?

2021年1月から休職して、もうすぐ1年経過しようとしています。

その結果、どうなっているのか?をご報告しようと思います。

結論、休職中です

1年では回復できませんでした。

まだ、会社への窓口は全て旦那さんがやっています。1度会いましたが、疲弊具合がひどく、先生に話すと「まだ早いです」とばっさり。

先生には、「最終的に転職か退職をおすすめします」と1カ月の間に2度言われました。苦笑

私としては、復職を考えていたのですが…選択肢は絞られてきているようです。

精神通院医療の自立支援医療を受けることに

主治医の診断書と都道府県・指定都市での判断により、精神通院医療の助成を受けることが可能です。手続きはいたってシンプル!経済的負担も減ります。

制度は知っていたのですが、「自分に適応されるのか?」という疑念と抵抗感があり、先生に聞けずにいました。が、ある日思い立って聞いてみたんです。

先生の回答はこちら↓

「えっ??まだ申請してなかったんですか?」

もう申請済みだと思われていました。正直な思いとしては「もっと早く使えばよかった」です。

なので、もし精神通院医療に自分が対象なのか気になったり、利用できないかと思われた方はぜひ遠慮なく主治医の先生に相談しましょう。

厚生労働省のHPです↓

自立支援医療(精神通院医療)の概要

障害者年金の打診!?

制度は知っていましたが、自分が打診される側になるとは思っていませんでした。

まだ、簡単に打診されただけで、詳しいことは何にもわかっていませんが…。

まさかの流れに戸惑いを感じつつ…という感じです。

調べてみたい方はこちらからどうぞ↓

国民年金 「障害基礎年金」

障害厚生年金の受給要件・請求時期・年金額

まとめ

激動の1年を過ごしています。安定しない日々に先のない不安を感じているのが最近です。すぐに治って、外でまた働けるようになるって思っていたのに…そうはうまくいかないようです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました