2月末で半年を迎えました。
通院し始めて、半年の経過、疑問、お金についてまとめてみました。
半年前からの変化は‥
通院して半年経ち、私自身に起こった変化‥
- 仕事に自分で通えるようになった
- 土日に活動できる日も出てきた
- 旦那さんなしで行動できることも増えた
半年経っても変化しないこと
- 気分の上げ下げが激しい
- 下がっている時、自傷行為の衝動が抑えられない
- 攻撃的である
- ストレス、気分が高揚した日は眠れない(眠れない日が続く)
不安時などに飲む頓服は、初期の頃より一段階UPしています。それを飲むことで下がった時のコントロールが効くようになっている気がします。
半年経ったから生じた疑問とは?
半年も通っていると疑問に感じる点が出てきました。
- 結果、診断名はなんなのか?
- いつまで通院が続くのか?
正直に言うと「なんとなく聞きづらい。」が本音。でも、聞かないと気になってします。
結果、それがストレスになるので、お医者さんにきちんと聞いてみることにしました。
結果、診断名はなんなのか?
ADHD、躁鬱傾向がある
これが今のところの先生の見解です。
「躁鬱に効くお薬で効果が出ているので、躁鬱の傾向はあると思います。」と言われました。
いま、飲んでいる薬
- アトモキセチン25と40mg
- エビリファイ1mg
- ビプレッソ50mg
- クレチアピン25mgを2錠←不眠時頓服
- アルプラゾラム0.4mg←不安時頓服
いつまで通院が続くのか?
これは個人差が大きいです。半年でよくなれる人もいれば、私のように半年経ってもまだまだ通院中の人もいます。
「お薬を減らしていって、なしでも生活できるまで」
と言われ、薬が増えている私が通院しなくていい日は遠いようです。
お金の問題:自立支援制度を進められる
自立支援制度を利用するかしないかは、自分で決めれば良いと思います。
ただ、1割になるということで、3割→1割の差は、通院が長くなると助かりますよね。
自立支援医療を受給する手続きは?
- 申請先は、住んでいる市町村の担当窓口。
- 申請書類がいくつか必要ですので、用意します。
- 申請が認められれば、「自立支援医療受給者証」が交付されます。
「もう少し詳しく!」という方はこちらをどうぞ↓
精神疾患で通院による精神医療を続ける必要がある病状の方に、通院のための医療費の自己負担を軽減する制度があります(厚生労働省)
【通院中、やっておくといいこと】症状ログをつける
せっかく通院しているので、ぜひやっておくといいこと‥
症状ログをつける
毎日、つけれたら確かにいいんだけど‥つけ忘れる日があっても全く問題なし。
ストレスに感じたら、意味ないのでつけた日があれば花丸です!!
おすすめしていてなんですが‥2ヶ月くらいつけてない。笑
通院ごとや一週間単位でまとめておくと、先生にも話しやすくなります。
まとめ
半年経っても、まだまだ通院は続いています。
2〜4週間で通うものの、全ての日が安定しているなんて一度もありません。
長いおつきあいになりそうです。
コメント